2010-05-05

タケノコ掘り

今日は午後から祖母の家でタケノコ掘り。
タケノコのまわりの土を掘る係と
クワでタケノコを取り出す係、
掘ったタケノコを運ぶ係と作業は分担されました。
すぐ終わるだろうと軽い気持ちで行ったのですが、
それは間違いでした・・

竹やぶの中には無数と言っても大袈裟ではない
タケノコの頭が土からのぞいていました。
シャベルを持っていた私は必然的に土掘り係となり、
その無数のタケノコに挑んだのでした。
でも「まだある、あそこにもある、
まだまだ掘らなきゃ〜」な状況が続き、
気がつけば、お正月並みに親戚が集まっていました。

終盤いとこのお子ちゃま(小学2年生)が
私が持っていたシャベルを奪い去ったので、
「お、ラッキー♪」なんて思いながらサボり、
最終的にはいとこのこっちゃんと共に
いとこ夫婦がドジョウとりをしている小川へ行き、
タケノコ掘りはフェードアウト(笑)

タケノコ掘りが終わるとブルーシートを敷いて、
お赤飯や柏餅、アイスでお茶をしました。
連休最終日も楽しくすごせました。
今日は(も?)よーーく眠れそうです!

0 件のコメント: